決定版!お金の増やし方&稼ぎ方を読んだ!

こんばんは!けんちゃんです!

 

今回は決定版!お金の増やし方&稼ぎ方という本を読みました!

 

この本を読むんで変われたことを書きます!

 

 

1.「サンクコスト(埋没費用)」と「機会費用」を適

 

切に考慮できると、「不必要な損」をせずに済む

 

 

2.年金を納めることのメリットがわかる

 

 

3.貯金の1番の近道は給料からの天引きであり貯蓄率は2割でいい

 

 

4.FIREすることを目標に頑張るのは危ない

 

 

5.借金はタイムマシンである

 

 

1.サンクコストとはすでに支払ってしまい、取り返すことのできない金銭的・時間的・労力的なコストのことです。例えば1万円で買った金が7千円に価値が下がってしまったとします。そしてこの差の3千円をいまの時点では取り返すことのできないコストと認識します。これがサンクコストです。このときに自分の買値からみた損得と無関係にこの金は7千円のものだとしてこれからどうするのか決めるのが正しいのです。次に機会費用とは1回働いて1万円貰えるバイトがあり、バイトと同じに1万円で見れるライブが開催されます。そしてバイトを休んでライブを見に行った場合は1万円でライブを見ているのではなく、その日稼げるはずだったバイト代1万円もあるため2万円の出費になったと考えるものです。

 

2.私はこの本を読むまで年金というのはただ今の自分が未来の自分にお金を残すために国の強制的な力を浴びせられて貯金をするようなものだと思っていました。そこにはなんの得も損もないと思い年金を納めるメリットが全くわかっていませんでした。

しかし国民年金は節税しながら貯蓄することができるのです。なぜなら所得税は年金保険料が引かれた後の所得に課税されるからです。

そして国民年金の保険料の半分は税金で負担されているのです。国民年金を未納にしていると損なのです。

とてもいい勉強になりました。

 

3.今まで貯金をしようと思っても月にどれくらい貯金するのがいいのかわからずなかなか貯金を始められずにいました。それがこの本には的確に書いてありました。月々の所得の2割でいいとのことです。しかも天引きです。初めから給料から天引きで貯金してしまえばなにも考えることなく続けることができます。そして月々の生活費の3倍のお金が貯まったら、それ以外のお金は投資に回すといいとのことです。そしてその投資先は証券口座をネットで開いてeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に投資するのがベストだということです。

 

4.FIREを目指す人の大体の理由は私も含め、

「とりあえずいまの仕事を早く辞めたい」

と思っているからです。早期リタイアして、それから自分のやりたいことを心ゆくまでやろうと考えていても、いざそのタイミングになってからやろうと思うより、

今すぐにやりたいことを始めて、それで収入を得るようにした方がいいという考え方もあるということです。

 

5.20代の5年間と40代の5年間さらに60代の5年間では、時間的価値が全く違います。そんな時間的価値の高い若いときに貯金に勤しむのは大きな機会損失になります。やりたいことがある時は借金してでもやるのがよく、余計な手間を省いて一気に次の段階に行った方がいい。

 

と以上になります!

なかでも堀江さんの借金はタイムマシンだという言葉に感銘を受けました。今まで聴いたことないフレーズでしたし、理由を聞くととても納得できてすっと腑に落ちました。