堀江式 完全無欠の仕事術を読んだ!

こんばんは!けんちゃんです!

今回は堀江式 完全無欠の仕事術という本を読みました。この本を読んで私が大事だと思ったところ、また感動したところを紹介したいと思います!

みなさんにも感動してもらってこの本を読む機会になれば嬉しいです!

 

私がこの本を読んで変わったことは5つあります。

 

1、自分が子供だった頃の感覚を思い出す

 

2、すぐに行動を起こせるようになる

 

3、できないことがあった時は自分の弱さを素直に認めて人に助けてもらう

 

4、アイデアを考えるときに他人の真似をする

 

5.時間、健康、遊びにお金をかけるようになる

 

とこのように変わることができました。

 

1つ1つ自分の経験を書いていきます。

 

1、大人になると自分のやりたいことが何かわからなくなっていた。しかし子供の頃を思い出してみると自分がやりたいものなんて考える暇もなく毎日夢中で遊んでいた。それは自分が考えるまでもなくいろんなものが流れ込んできて体験していたからだ。いろんな物を体験する中で自分の好きなものが見つかり夢中で遊んでいた。

つまり、自分のやりたいこと好きなことを見つけたい時、机の前に座って黙って考え込んでも何も見つかることはないということだ。とにかく少しでも自分が興味を持ったもの、ことを体験してみることが大事である。

そこで私は友人が緑黄色社会とノイミーのLIVEに行くというのを聞いて、自分は曲を少ししか知らなかったが一緒にいきたいと言って同行した。するとLIVEはとても楽しく、曲も元気が出る素晴らしいものばかりで、それからスマホで曲を聴くようになった。

 

2、とにかく時間だけは平等に与えられている。そこで時間を無駄にしないためにもとにかく行動することが大事である。「成功したひとはみんな例外なく、みずからアクションを起こし、やり抜いている。」という言葉からもとても大事だと気づいた。

そこで私はこのブログを書くことを決意した。そして最初の目標として1週間は書き続けていく。

 

3、本を読むまでは自分だけで考え込んで難しい課題を解決することが良いことだと思っていたが、この本の「時間をショートカットするために絶大な効果を発揮する方法がある。それは人に頼ることだ。言い換えれば、自分の弱さをさらけだすことだ。」という部分を読んで考え方が変わった。

そこで私はわからない課題があったときに友人たちに一緒にやろうと呼びかけわからない部分を聞きまくった。少し嫌がられた気はするが1人で1日中考えてやっていた物をものの3時間で終わらせることができた。この本を読んでよかったと思う。

 

4.アイデアを考えるときに確かに自分独自のものを考えなせればと思うが、そんなことは不可能に近い。オリジナリティにこだわって悩んでいる時間は無駄で、何を真似するかを考えた方がいいとのことだ。「完コピも、立派なアイデアだ」というのはとても新鮮な考え方でとても感動した。

そこでは私は毎日服を何着ようか迷うのが嫌だったので、インスタで見つけた格好いい服装をしてる人と同じ服装をすることにした。プチプラの服なのでそんなに出費もかさまない。朝の悩む時間が減り、睡眠時間を少しだが増やすことができた。

 

5、私は堀江さんの著書を何冊も読んでいるが結局1番大事なことはこのことだと思う。やはり時間が大事である。時間を得るためにはお金を惜しまない。健康も体を十分に動かせる時間を増やすためであると思う。そして自分が楽しいと思うことに時間を燃やすそれが人生がもっとも豊かになることだと思った。

そこで私は時間をとても大切にするようになりました。以前は休日だと寝れるだけずっと寝ていましたが今では、朝の方が頭の回転が速いということで、午前中のうちに課題をやったり、アイデアを考えたりするようになりました。

 

 

このようにこの本を読んで時間やアイデアに関する考えが変わり毎日を充実させたものにできるようになりました!

みなさんの参考に少しでもなれば嬉しいです!