テスト前の自分

テスト前になると一夜漬けと言って、それまでだらけてしまった分を1日で取り返そうとする人がいるようだが、幸か不幸か自分にはそういう気がまるで起きない。

試験の難易度やテスト前日までにどれだけ勉強時間を詰めたかというのに関係なくテスト前日ほどもうこれからやったってしょうがないと遅くても12時前には寝てしまう。

このことから自分は他の人よりも前もって計画を立ててコツコツと勉強することが必要であることがわかった。

これからなにか勉強しようとする時にはむやみに勉強するのではなく、まず試験日を決める。そしてその試験日までに何日あるから1日に何時間勉強しなければならないというのを決めようと思う。

あとやはり勉強は継続することが非常に大切だと思う。高校生まではなかなか毎日家に帰ってから勉強するという習慣を身につけることができなかったが。大学生になってから決まった時間に図書館にいって勉強するということを決めたら、毎日勉強することが苦でなくなった。これは大学生のほうが時間に余裕があったり、自分の好きな勉強ができるからということに起因するかもしれない。しかし、自分の勉強するというスイッチを入れることができる場所、決まった時間を見つけるということが重要だと思う。